忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のお昼ご飯は、立川駅の南口方面です。

モノレールの立川南駅のコンコースから下を見下ろせば、
目に入るらーめん店『宝華らぁめん』に行ってみました。

パチンコ屋の向かいです。

ずーっと以前に入ったことがあると思うのですが、
味の記憶が全くなかったので、再確認をしに行きました。

再訪してないので、好きではなかったのかなぁ…
と思ってはいたのですが。また新し発見があるかも知れないし。


デフォは、らーめんだと思うのですが…
「油そば」に無性に惹かれたので、そっちにしちゃいました。

…入店した瞬間に、モワッとした暑さ=3…間違えたかも。




油そば(630円)、大盛り(100円)。


そっかー、最初の一度しか行かなかったのが分かりました。

こってり系や濃厚系が好きな自分の好きな方向ではなかったです。
しかも、油そばなのに中華系の味…飽きる味です。しかも、油そば。

それと、気になったのは「油そば」なので、
しっかりとスープがある…( ̄▽ ̄;)

まぁ確かにらーめんほどはないですが、
しっかりと麺が浸るくらいのスープがありました。

…「油そば」ではないと思う。


スープの雰囲気から、デフォのワンタンメンは悪くはないかも…
とは思いました。あっさり系、いわゆる「中華そば」系が
好きな人にはいいと思いますが、自分の好みではないなぁと。


んじゃ。
PR

今日のお昼ご飯は、『立川 つばさ家』へ行きました。

お店の名前からも分かるように、「家系」のらーめん店です。
らーめん好きな人には、それなりに有名なお店ですね。

高いところで、安定して美味しいお店だと思います。

こってり系や濃厚系が好きな人なら、間違いないかと。


ただ、お昼時…過ぎてからでも、2~3人並んでることもあるので、
時間に余裕がない時は、ちょっと厳しいかなぁと思います。




デフォのらーめんを大盛りで。麺固め、で注文しました。
値段、忘れちゃいました…800円弱くらいかな(cf.過去記事)。

ゴマ、擦りおろしたニンニクや生姜がテーブルにあります。


個人的には、生姜をたっぷりがお薦めです。

美味しかったー♪


…ただ、一つだけ。

隣りに座った、お客さんに(彼女らしき人を連れ…)
なんか気分を害されました。

店員さんと知り合い(先輩?!)らしいのですが、店員さんに
色々共通の知人の話を語りかけ、常連っぽさをアピールしてました。

彼女に「おれ、特別」感をアピールしたかったのでしょうが、
前日の飲みの話とか、他の(いない)店員さんの話とか…

「マジでうざい…知らねーし!!」


イラッとしました…美味しかったのに…=3


んじゃ。<BR。

ちょっと前から気になりだしていたので、
今回はつけ麺を食べてみようと思いました。


まず意外でしたが…つけ麺でも、細麺と太麺を選べました。


つけ麺って太麺がデフォルトで、それ以外なかったので、
虚をつかれてしまい、思わず(他では、なかなかないから)
「細麺で」と告げてしまいました~、笑。


でも、やっぱりつけ麺なら太麺かなぁ…と後から思いました。
まぁでも、細麺はなかなかないので、ありはありだけど。





つけ麺(750円)、 大盛(200円)。細麺で。


家系なので、濃い味のつけ麺を想像していたのですが、
これが意外にもあっさり系でした。


旨みのあるベースに醤油という雰囲気のタレで、
酸味と辛みがアクセントになっていました。


細麺とよくからんでました。相性よかったです。
…間違ったかと?!と思いましたが、

細麺で正解だったみたいです。


トッピングは家系の定番もので、いわゆる家系の定番トッピング。
らーめんとほぼ同じようなトッピングでした。


ただ、白髪ネギやほうれん草は、タレとの相性が今イチかと。
単品で十分に美味しいので、不味いってことはないですが…



まとめると、さっぱりとしたつけ麺で悪くはないかなぁー…
ただ、これなららーめんを食べる方が満足感は数段上かと。


とりあえず、お腹は満たされました~♪



んじゃ。

今日も(…てか、テッペン越えてますが)、
終電前の立川着からの~、です笑。


そこそこ飲んでからだったので、
食べ始めたら思っていた以上に早く
お腹がパンパンになってしまいました。


また残してしまいました…orz…反省~(T_T)


塩油そば、味付けがちょっと変わったのかなぁ~?!


以前より塩ダレが淡白というか、
味が弱くなった気がここ2~3回ほどしてます。


以前の方が塩と胡椒の刺激が強かった気がするですが><





塩油そば 大盛、700円。


パンパンな満腹まで食べられて、満足です♫


<BR。
んじゃ。

今日はリベンジです、笑。

前回、特盛を頼みながら残してしまったので、
特盛を食べない切らないと気がすまん…

って理由をつけて、なんだかとまた無性に
食べたくなっただけなんですけどね、苦笑。

むしろ、ダイエット中への違反の免罪符に
しようとしているだけだったりで…(;゜∀゜)ドキッ



豚骨 油そば 特盛、900円。


…特盛、完食ッ!!

美味かった~(*´∇`*)

でも、ちょっと腹にもたれてるかも…
こりゃ歳だな=3…orz


さて、今日は外観も撮ってみました。



24h営業なので、夜が更ければ更けるほどに、
相対的にも輝きが増す、店舗ですよー。

ちなみに、今回の撮影時間は、17:00ごろくらいです。
けっこう、いい感じに撮影できたのではないでしょうか。


満足じゃ♫


んじゃ。

今日のお昼は、立川駅南口を出てすぐのところにある
『麺や 絆』に入ってみました。初めてのお店です。



油そばの専門店です。すぐそばに24時間営業の『天下一 油そば』の
お店があるのですが、この「絆」は深夜まで営業していないので、
かなり前から興味はあったのですが、入店することがかないませんでした。

…自分の都合なのですが、お昼時などに立川駅の南口へ
脚を向けることは、なかなかないんですよね~。


ということで、初めてなのでいつも通り一番、定番っぽい
「俺達のまぜそば」を頼むことにしました。





俺達のまぜそば、750円。
ランチタイムは大盛り、無料サービスです。


味は、醤油ベースの上品な雰囲気の油そばでした。

『天下一 油そば』が男子向けっぽい“油そば”の王道という感じなのに対して、
『麺や 絆』の油そばは女性やドカ系苦手な人向けな油そばだと思います。

しつこさのない味で、水菜などのトッピングも新鮮な印象を残します。


ただ…個人的にはちょっと物足りないかなぁという気がします。

油そばには、パンチ力を期待してしまう方なので( ̄▽ ̄;)


あくまで、個人の趣向の問題だと思います。

『天下一 油そば』とは違う油そばを楽しめるお店だと思います。
油そば専門店というレアな営業形態の店舗が近くにあっても、
両店ともに成り立っている理由がわかる気がしました。


次は坦々麺系のメニューを注文してみよ~と思います。


んじゃ。

こないだの好印象で、アゲインです。

それに深夜までやっているのがありがたいです。
終電で帰ってきてから寄れるのは、
らーめん店としての魅力の一つだと思います。

…まぁ健康的ではないですが(´-ω-`)


今日は、初めてのメニューを頼んでみました。
「こく旨 ラーメン」の塩を細麺で。



こく旨 ラーメン、塩(750円)、大盛(200円)、細麺 麺固め。


“こく旨”ってことで、こゆーい感じのらーめんを
想像していたのですが…意外と味はあっさりした感じでした。

豚骨ベースなので、ガッツリ系であることは間違いなですが、
デフォの定番家系ラーメンより、あっさりめの豚骨スープに
なってる気がしました。気のせいかも知れませんが…。

特徴は、上にドサっと乗せられているトッピングの野菜たちかと。

もやしが主の野菜炒めと生レタスがドサっと乗せられています。
野菜の旨みとその旨みがしっかりと含んだ油が豚骨スープと
合わさって、それとしていい味になっています。

ただ、疑問におもったのは、それぞれの旨みはあるのですが、
それぞれが独立した味になっているように思ったことです。

1+1=2…どまりであるってことが残念かなぁ~、と。

スープや麺、トッピングそれぞれの美味しさはもちろんですが、
丼の中に凝縮された一体感としてのおいしさ、ぐちゃぐちゃな旨み…

それがらーめんの美味しさだと、広く言えばB級グルメの醍醐味だと
思うのですが、その一体感がないのが残念だなぁと。

1+1が10にでも、それ以上にでもなる感じ欲しいかと。


美味しかったですよー、
けどデフォのらーめんの方がいいかなぁとも思いました。



んじゃ。
スポンサーリンク
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Introduction
[name]naohito

らーめん、つけ麺が大好きッ!!
パスタなら3人前は普通に食べるッ!!
そば,love★

チャーハンに幸せを感じる。

炭水化物ってやばい…ww


[HOBBY/love]ダンス



スポンサーリンク
最新CM
[05/07 naohito]
[10/14 ケヅメ所長]
[10/11 ケヅメ所長]
[10/10 ケヅメ所長]
[07/21 ケヅメ所長]
最新TB
バーコード
スポンサーリンク

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]